日本撤収のカウントダウン

いよいよ妻子を英国に呼び寄せる、日本完全撤収のカウントダウンが迫ってきました。

今回の英国への転居、前回の米国への転居の際と異なりまして、日本撤収時に残置家具を置いてこないことを決めました。そのため全てのモノは、捨てるか、持ってくるかのシンプルな二択。

結果、かなり綿密な粗大ゴミ処分計画を立てた上で、残すモノは船便の許容範囲内に収め、一部は航空便、最後は手荷物に振り分けていくという間際の判断が必要になるので、弾丸帰国を致しまして東京の撤収現場に立つ予定です。

10日後に迫った3日間の撤収作業、抜け漏れないようにTO DOを書き出しながら、自分作戦会議です。

✔︎ 郵便局での郵便物の転送手続き
✔︎ 区役所での転出届、マイナンバー失効
✔︎ NHK解約の書面は郵送手配したので、記入ご返送
✔︎ 電気・ガスの解約(ガス閉栓は立会い要)
✔︎ 区の粗大ゴミ回収(前日までに券も買わないと)
✔︎ 有料のリサイクル業者引き取り(冷蔵庫や洗濯機など)
✔︎ インターネット解約・機器回収引き渡し
✔︎ 部屋空け渡し(鍵返却)

着手済みの項目をズラズラ書き出してみて、水道を止めるのを忘れていたことに気が付きました。危ない、危ない。他にもまだ忘れている手続きがありそうなので、落ち着いて考えてみないと。

最後は食料品を携行できる限界まで買って、英国に持ち帰ってくるアクションですが、これはまぁマストではないので、まずは日本の撤退をつつがなく終えることが最優先です。

この8切れのシメサバを日本食材店で800円で買ってるロンドンから一時帰国するので、つい財布も心も緩んでしまいそうですが、そこはビシッと締めていければと思います。撤収のための帰国。