生涯現役が当たり前に〜60歳まであと11年

いよいよ、今月の誕生日を迎えますと49歳。50代が目の前となりました。すると意識するのが60歳の定年。

残る11年は少なくとも最前線でビジネスパーソンとして頑張る、いや踏ん張るつもりですが、それ以降も仕事は何かしら当然していくつもりなので、ある意味では生涯現役を志す身です。隠居するのは当分先。

どのようにより明確なゴール、あるいはチェックポイントをこの先の60歳以降のキャリア展開に置いていくのか、仮説を作っていくのか、そんなことを考えています。思い通りにならずとも、日頃から考えているかどうかは大きな違いにつながる気がします。

60歳というスタートラインに向けて助走を始めているという自覚。トップスピードで飛び出していってやろうという覚悟。

勿論、走るトラックをその前にどんどんと変えていく可能性もありますが、今も適当に走っている訳でも無いので、これはこれで当初の目標(ゴール)はしっかりと達成したいと思います。

そんなことを考えて図書館に行ったら「人生100年時代」というコーナーがあり、あれこれと借りてきてしまいました。

生涯現役でいくための準備と実践、進めていきます。その過程もブログに記録していこう。