hiropon181 のすべての投稿

エンタメサブスク課金(2024年2月)

エンタメ系のサブスク課金の状況を、2年ぶりにチェック(→前回チェック時はHuluに加入)。

前回の巡回時に加入していたのは以下の4本のサービス、月額4,500円の組み合わせ。

◉Amazon Prime     月額500円(税込)
◉Disneyプラス   月額770円(税込)
◉U-NEXT               月額2,189円(税込)
◉Hulu                       月額1,026円(税込)

しばらく目を離していた隙に、少し仲間が変わっており、とうとう最近Netflixに加入。未鑑賞のオリジナル作品が目当てです。代わりにHuluは退会。全て妻が差配しています。

◉Amazon Prime  月額500円(税込)
◉Disneyプラス    月額990円(税込)
◉U-NEXT        月額2,189円(税込)
◉Netflix           月額1,490円(税込)
◉楽天マガジン    月額418円(税込)

これで月額5,600円。

各種揃えると流石に広範囲にカバーされていて、気になる番組もどこかのサービスで観れます。楽天マガジンはU -NEXTの雑誌と重複ありますが、ほぼ1年分タダのキャンペーンで最近加入。

固定費を削るべしとの支出の最適化原則から外れますが、自分の場合は、動画を観るとゲームする時間は減るので(娯楽時間はトレードオフ)、新しくソフトを買わない分だけ家計的にはリーズナブルだったり。(ゲームも、コストは低いエンタメです)

飲みにいくことに比べると動画視聴や雑誌の読み放題は本当にお手軽な楽しみです。それでも、飲みに行きたい派。

1日1捨てチャレンジ、開始

だんだんと自分が暮らす部屋が、ウォークインクローゼット、そしてトランクルームへと存在進化してきましたので、手遅れとなる前にここらで始めたいと思います。

◉ 1日1捨てチャレンジ

本当はチャレンジ!なんて掛け声をかけずとも習慣にしたいところなんですが、やっぱり何事も自分のやる気をかき立てるきっかけは必要。全てのモノを抱えては生きてはいけず、手放しながらじゃないと新しいモノやコトにも出会えないと思いますので。

自分なりのルールづけは、毎日、どんな小さなモノでもいいので、1つ捨てるものを自分の持ち物の中から決めて、その画像を残して、ポイッとすること。

半月ごとに記録も公開することで強制力を。期間は30日チャレンジ、おかわりしても最大で60日、でいきたいと思います。どのぐらいのモノを総量として減らせるかが楽しみです。

さてと、コツコツやっていこう。

■ 1日目 神田カレーグランプリで集まった北斗の拳カード

■ 2日目 少し薄汚れてきた白いゴルフパンツ2本

こんな感じで。

2023年の家計収支は・・

年明け恒例のワーク、家計収支の確認が遅くなりました。

2023年1〜12月の家計収支をマネーフォワードMEの家計簿で集計。私の家計収支の公式は、(手取り収入)-(天引き貯蓄)-(生活費)が、プラスとなるかマイナスとなるか、です。

2022年夏から始めた中年の習い事、趣味の社交ダンス。これにかかるお金については・・・80歳の自分に借りることにしました。(→80歳の自分にお金を借りる)この特別ルールを適用すると、プラス、しないとマイナス。

■ 2023年家計収支は・・プラス40万円

2019年の家計収支はマイナス、2020年はプラス、2021年もプラス、そして2022年はマイナス。そして2023年。。。この5年を累計して振り返ればプラスです。

しかし、趣味のダンスにかけたお金を実際に加味して考えると結構なマイナスというのは目を背けてはいけない現実。

収入の範囲内で楽しく暮らす、という大原則は意識しつつ、80歳になった頃に出来ない趣味は今のうちにやろう、一部の資産の取り崩しも始めていこう・・というバランス感覚の発揮。

(ここまでの経緯)
→2020年は家計収支プラスを目指す(2019年はマイナス)
→2020年の家計収支はなんとかプラス
→2021年も家計収支もプラス
→2022年の家計収支はマイナスでした

白ソーに白ビーな朝食

白ソーに白ビーな朝食。

ヨーロッパ方面で今週の仕事を片付けての帰路がドイツのフランクフルトから。前日までストライキにて迷惑満点だったルフトハンザさんですが、なぜか上級ラウンジに入れて貰えたので手のひら返しで高評価に。

ミュンヘン名物の白ソーセージに白ビールを合わせるヴァイス縛りの朝食。10数年ぶりに堪能出来るとは嬉しいサプライズでした。粒マスタードもいいけど、この甘いソースが合うんだなぁ。

いかにも新婚旅行らしい初々しい若い方などを眩しく眺めながら、おじさんはラウンジでも仕事、仕事。機内でも仕事。
あ、搭乗前から白ビール飲んでますけど。

今回の欧州往復の学び。プレミアムエコノミーに座っていると、ビジネスクラスで残ったお酒のお下がり?が回ってきました。ビジネスの方達が飲みまくる便の場合は、おこぼれもないのか。

飲みすぎんなよ・・とビジネス席方向に熱視線を送るエコノミー客な私(←勝手)。

40代、最後の年になりました

気がつけば、2024年は40代で過ごす最後の年となりました。
11月の誕生日が来れば50歳です。

四十代ラストの1年の人生戦略をどうすべきかと、十四代を一人で飲みながら、もの思ふ。

三十代の頃はこうした作戦会議を、頻繁に当時の住まいの近所のVelloceで延々とやっておりました。この日は珍しく夜の予定がなかったので諸々今後のことを考えようと思い、お一人様お酒。

昼も夜もスケジュールが塗りつぶされて、瞬時の判断で刹那的に生きているような今こそ、少し立ち止まって考えを巡らす時間も大事だと思います。

そういう意味で出張時の移動時間は、結構考え事に向いていたりします。馬の鞍の上ならぬ、飛行機のシートで一人黙考。

この日はビールをまずは1杯、続いて角ハイ1杯からの日本酒2合(半合グラスで4杯)を嗜んでほろ酔いで帰路につきました。
自分の酒量だと、お酒はこれぐらいで十分なのかも。(普段の会食とかでは・・飲み過ぎです。。)

珍しく、焼きおにぎりで〆てみました。

まだまだ頭の中は十分に整理できていないけど、こうした時間も少しずつ持ちながら、あれこれ整えていきたいと思います。

都内暮らしに感謝〜久しぶりの給付金受領

ここ暫く縁がなかった給付金的なものを続けて受領。

最初に入金したのは東京子供給付金、018サポートというやつ。手続きをしたことすらすっかりと忘れておりました。18歳以下の子供に対して最大6万円。2人の娘に対して12万円。いやはや、これは大きい。ごっつあぁんです。

もう一つは住んでいる目黒区からの子育て応援給付金。こちらは子供1人に1万円なので、2人の娘に2万円。

合計して14万円がポンっと口座に振り込まれておりました。

確かに引き続き義務教育とはいえ、公立中学の指定の制服を準備すると、簡単に10万円近くかかったりもしましたし、子育て世帯には一定の支援があっても然るべきかとは思います。人口減少を社会問題の一つとするならば、なおさらに。

しかし、手続きしていない人も周りにいたりして、軽く驚き。
そこは勿体無いな、、と感じてしまいます。

海外ドラマで英語耳〜宇宙からドラゴンまで

好みの海外ドラマを観ながら英語力もゲットしようという二毛作プロジェクト。(→海外ドラマで英語耳〜再開

2023年は海外ドラマ鑑賞に振り向ける時間もなかったようで、しばらく鑑賞習慣もご無沙汰しておりました。そうこうするうちに観たいドラマが相当溜まってきたので、2024年は少し積極的に海外ドラマを観ていきたいと思います。

まずは、スターウォーズシリーズのスピンオフであるマンダロリアンのシーズン3をようやく満喫。グローグーかわいい。

次いでゲームオブスローンズの前日譚であるハウスオブザドラゴン。こちらは、難産は怖いし、家系図があまりにぐちゃぐちゃすぎて、以前ほどはのめり込めず。

今後は・・再びスターウォーズの世界に戻って、アソーカですかね。マーベル関係でまだ幾つか観れていないスピンオフのシリーズが控えてますし、忙しい。ウォーキングデッドの続きが気になるし、スーパーナチュラルの不運兄弟の運命も気になります。

<今回追加>
◉The Mandalorian III(全8話)
◉House of Dragon I (全10話)

<観賞済み海外ドラマ(順不動)計726話>
◉TENTY FOUR(24) I〜VIII (全192話)
◉SUPER NATURAL I〜V(全104話)
◉Sex and The City(SATC) I〜VI(全94話)
◉PRIZON BREAK I〜III(全57話)
◉Terminator SCC I〜II(全31話)
◉90210 I〜II(全46話)
◉BREAKING BAD I〜II(全20話)
◉Jack Ryan I(全8話)
◉The Walking Dead(TWD) I〜IV(全51話)
◉WandaVision(全9話)
◉The Falcon & the Winter Soldier(全6話)
◉LOKI(全6話)
◉The Mandalorian I〜II(全16話)
◉Game of Thrones I〜VIII (全73話)
◉hawkeye(全6話)
◉The Book of Boba Fett(全7話)

■ 累計 726 + 18 = 744 / 1,000話(2010年5月〜)

100を切る男を目指せ(2024年1月)

2024年も、目指せ100を切る男。

今年はラウンドごとではなく、月毎に結果を振り返ってみたいと思います。年間24回、ならせば月2回ぐらいのペースでのラウンド頻度になる(はず)。とか言いながら、1月は4回も出撃。


(@太平洋クラブ八千代コース)

■ 48 + 46 = 94(パット31)

内訳は、パーが4つ、ボギーが10こ、トリプル以上の大叩きが3つとなかなかに整った出来でした。この感じ、この感じ。。

ランチは名物の巨大エビチリに初挑戦。でもエビって食べるところ少ないから、次はもういいかも。。


(@太平洋クラブ市原コース)

太平洋クラブでは今回が3箇所目ですが、どこにいっても素敵に整備されております。仕事じゃなきゃこれない値付けですけど。

■ 57 + 43 = 105(パット27)

前半は大叩きを繰り返しましたが、後半に覚醒。

内訳は、まさかのバーディー2つ、パー4つ、ボギー4つ、トリプル以上の大叩きが5つ(久しぶりの10含む)。

攻め所と守り所が分かっていないからこうなる気もします。今年のテーマはいかにミスを抑えてボギーペースで行くか。理想は全ホールがボギーで90、これでベストスコア更新です。

さて、2月はラウンド予定が2回。おそらく3月も2回。

■ 通算ラウンド193回、ベスト91、平均スコア106.17

たちポン祭り〜実家メシ

先日の北海道実家帰省、いつもの原価1,000円刺し盛りも堪能したのですが(→原価1,000円刺し盛りシリーズ)、旬の食材ということで連日食べたのは・・たちポン。

それも茹でたて熱々を口に放り込む鍋系。白子ポン酢といえば大体冷やしたものですが、これは釜揚げスタイル。

これだけの真鱈の白子が300〜400円ほど。恐るべしは産地価格。

ほぼ2日おきに食べました。

熱が中心まで通った頃合いを見計らって引き上げ、熱々のやつを食べる幸せったら。。濃厚にして、鮮烈。混じり気なしな海からの恵みです。

さて冷静になると、白子といえばプリン体を多く含む食材の筆頭格でしたので、この冬は楽しかった思い出を胸に抱き、以降はしばし頻度は控えてもいきたいと思います。・・きっと今回の帰省時のたちポンほどは美味しくないかもしれないし。

それにしても、実家のそばに良い魚屋がある幸せよ。。

2週間のリフレッシュ休暇で出来たこと

先週、先々週と平日で延べ10日間、2週間のリフレッシュ休暇を取得致しました。(→リフレッシュさせて頂きます

会社員的には「取得させて頂きました。」・・という表現ですが、誰に対して謙っているのでしょうかね。

前後の土日も足すと、なんとびっくりの14日間の長期休暇でした。備忘録として活動の内訳を書き出してみます。

→がん検診
ずっと気になっていた胃と大腸の内視鏡検査、上腹部のMRIでの精密検査を決行。ついでに血液検査も出来まして、尿酸値とガンマGTPの現在地を確認。これが一番の成果か。

→北海道の母親と1週間生活実験
これも、まとまった時間が出来たら将来を意識してやってみたかったことなので南の孤島への一人旅行なんかより優先して実施。

細かいところでは、近所にかかりつけの歯医者を開拓して、歯のクリーニングを実施。あとは、先延ばしをしていた不動産投資の抵当権抹消手続きを完了。個別株の買い増しもしました。

PCで観た映画は4本。海外ドラマ鑑賞は10話ほど。読んだ本は5冊ほどですが、楽天マガジンに加入したばかりなので、雑誌を何十冊か気の向くままに濫読致しました。漫画も何冊か読んだかな。

睡眠時間は毎日一定量を確保して、睡眠スコアを意識しつつ、でも朝の起床時間は別に変えず。休暇中にダンスのレッスン2回、ダンスイベント参加1回。まずまず動いたので体重の増減はなし。

んー、それ以外では何でしょう。地味に、仕事上のお付き合いのゴルフに2回参加、会食にも参加を1回、部下の送別会への参加1回もしれっとこなしました。そういう意味では、平日は毎日1〜2時間の業務整理、最低限の仕事はしておりましたが、ま、そこは私と仕事の適度の距離感、この10数年余りの休日習慣です。

肝心の、リフレッシュが出来たかどうかですが、楽しい時間でした。でも、まだまだ、いけます!(まだまだ、休めます!)

引き続き、いつか取れるかもしれない長期休暇の憧れは胸に抱いたまま、再び日常へ戻ります。次のキャリアの節目は・・10年後、60歳の定年になった時ですかね。

仕事は何かしらを一生続けたいと思いますが、やる仕事の中身は変えたいと思います。