今頃ですが、読みだしました神の雫
読んでると飲みたくなってきましたよ、赤ワイン、白ワイン、かぼちゃワイン。という訳で、後輩のS君とその彼女のSちゃんを召喚して新年ワインを飲む会を決行。
金曜の夜ですから健全に22時まで残業して帰宅、それから宴の準備をして24時半よりの開宴。それもこれも主賓のSちゃんは獣医さんなので仕事が終わるのが遅いのです。
約束通り一滴も飲まずにSちゃん到着を待ってから、シャンパン→白→赤と4人で3本一気飲み。萌え(モエ)のロゼは美味しかったなぁ。(以前、O先輩にお土産で頂いたもの)
以前酔っぱらっい男集団で作って好評だった男カレーも再現。たっぷり玉ねぎをじっくり炒めたベースと、ルーを2種類どっぽり入れた濃厚カレーです。
酔い潰れた彼女に襲いかかる決定的瞬間をとらえた一枚。・・・すいません、やらせ写真です
それにしても聞けば聞くほど、大変忙しい毎日の獣医生活、休みも随分少ないし。きっと、人の面倒をみるお医者さんと同じように過酷な勤務なんだろうな。
仕事を直接助けることはできませんが、せめてたまにはこうやって一緒に飲んで騒いで、日々の憂いを吹き飛ばして、また元気に、夢だった獣医の仕事に邁進して欲しいもの。(だから、僕のことは去勢しないでください)
「簡単ですよ、精管を結紮するんです、こうやってバチンと。豚と一緒です。」
「聞いているだけで、怖くて酔いが醒める!」
北大の獣医学部といえば、これですな。
お招きありがとうございました!
カレー作りも段々と手際がよくなり、定番化すること間違いなしですね。