オーマエ節

ちきりん先生のオススメに従い大前研一氏の最近著作を連休に一気読み。

日本の論点/プレジデント社
¥1,728
Amazon.co.jp
クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道/小学館
¥1,620
Amazon.co.jp
稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方/小学館
¥1,512
Amazon.co.jp

この人に日本の舵取りをまかせたら、どんな国になるのかなぁ。
道州制を梃子にしてクオリティ国家という国の生き方ができるなら見たい気がする。

でも、選挙に出ても人気なさそうだし、既得権益で生きている人にはまず目の敵。言っていることは至極まっとうな気がするので、まだ活躍して欲しいと思うのだけど。

せっかくの日本が誇る頭脳、ご意見番でもよいから今から何か出来ないのか。そういう自分も何も出来ていないけど。(在外選挙権すら行使準備できず)

たまには自分の国の舵取りそのものを、視点をあげて考えてみる。こういう視点の切り替え、大事だと思います。

■ 95冊 (2014年)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です