ランチは未来食堂に決めた

東京で働き出して4ヶ月目。サラリーマンのランチといえばサラメシですが、自分のサラメシの型が固まってきました。

働き出して直ぐは、毎回違うお店を開拓してみよう・・(→サラメシ連載はじめます)という自分企画をたてたものの、昼の時間も限られており、急ぎのランチはお弁当を連発することに。

ところがお弁当にも正直飽きがくるので、どうしたものか・・と考えている時に運良く出会えたのが未来食堂。

もともと、その独特の食堂ビジネスモデルが注目されあちこちで話題となり、自分も帰国したら是非足を運びたい・・と注目していたのですが、

お店の場所を調べると・・まさかの新しい職場の至近。

そのトンがったビジネスモデルについては、詳しくは・・こちらの本を読んで頂ければ未来食堂ってなんなのか?が店主の手により余すところなく説明されておりますので、ここでの説明ははしょりますが・・・

簡単に言うと、入店さえ出来れば待ち時間はほぼゼロの、毎日日替わり定食一択な定食屋さん。

好き嫌いのほぼない自分には毎回今日は何が食べられるのかなぁというワクワク感につながる仕組み。席に座った瞬間にサーブされます。

おひつに入った美味しいご飯が自由に盛れるので、その日のお腹の空き具合でご飯の量を調整出来るのも有難いところ。

だいたいは待っている方がいるので(ランチで4.5回転を目指しているお店なので)、食後のお茶を飲んでホッと一息ついたら直ぐに退店。かかる時間は・・入店から数えても15分程度。(お店にいる時間はほぼ純粋に食べている時間、待ち時間なし)

デスクを離れてから、再びデスクに戻るまでの時間が30分以内で、温かくて美味しいランチを頂けて、これで800円。(初回のみ900円でその後は何度でも100円割引・・)

ということで、一人でのクイックランチは(弁当ですませたいような急ぎの時は)常に未来食堂一択。誰かを誘って出かける時間がある時は新店開拓を進めていく・・ということに。

美味しくて早い、そして色々新しい、がそろった未来食堂を社食づかい、これって贅沢です。