MAIバースデー2018〜油絵デビュー

5月7日、長女が7歳の誕生日を迎えました。おめでとう!

今年は誕生日前日にクラスメイトを中心にこじんまりお声がけをして近所のアートクラスで絵画(油絵)に挑戦。よくもまぁ、いろいろ見つけてくるものだと感心。

毎年飾り付けのテーマを妻が設定していろいろ準備をするのですが(過去の記録は→2017)、今年のテーマは長女の希望でポケモン。直前まであまりやる気がでなかったそうですが、それでも色々なポケモンがあちこちに。

(我が家のピカチュウが全員出動)

絵画教室はかなり本格的。この歳で油絵で白いキャンバスデビューとはやるなぁ。。(自分のお初油絵は・・高校の美術?)

(やる気満々の長女)

(空、雲、背景を入れて一旦乾くまでおやつタイム)

完全に自由に書かせるのではなく、12人の子供達をうまくリードしながら馬を入れた風景画のお手本を真似て書くという流れ。たしかに絵の具を混ぜ合わせて色を作ったり、背景に重ね描きしていくのは勉強になるなぁ。

(つい手が伸びてしまい、妻に叱られました)

お題があるといっても実際に描く子供達によってもそれぞれに個性や好みが出てきて面白い。

(長女の作品、馬のたてがみの青が爽やかで綺麗!)

ケーキや軽食の準備は軽目で手軽にいこうという妻の作戦で、シップリーのドーナツにマクドナルドのチキンナゲットとポテト。

(実は子供達が大好きなアイテムでもあります)

ESLのクラスメイトのガールズ達。日本人以外にもちゃんと友達が出来ていて、しっかり遊べている様子に安心。

最後は皆で完成した絵をもって、大成功!の集合写真。

今年も大好きなねーねの誕生日を自分事として大喜びする次女が大張り切り。何度も自らHappy Birthdayソングの歌い出しの口火を切ろうと張りきる姿や、歌の直後に姉に向かって「Blow it !」(ロウソク吹き消して!)と突然英語で言い放つなど存在感を発揮しており、萌えました。

毎度、毎度、娘達への溢れる愛情をしっかりカタチや機会にもっていく妻に感謝です。自分は指示に従って下働きするぐらいしか出来ません。。

HAPPY BIRTHDAY, MAI !!!