NY子連れ観光〜マンハッタンこども博物館

3月のボストン〜NY旅行の思い出整理上げ第二弾はマンハッタンこども博物館、チルドレンズ・ミュージアムというやつです。ヒューストンのこども博物館との違いはどんなものでしょうか。(→こども博物館

(83rd St.のBroadway近くですからアッパーウエスト)

入場料は大人12ドル、12歳未満は無料。コートを預けるクロークがあるのが有難いです。ちょうど1階部分の展示が「Hello From Japan!」で、なんと日本の文化や漫画、アニメの紹介。これは娘達にも良い機会。

日本って、どんなとこ?という情報がポップな感じの展示で。

カワイイ!文化の紹介的な切り口が多かったかも。

突然、神社やお寺、竹林に地蔵の展示があったりもして驚く。

日本語を書いてみる体験コーナーも。アルファベットに慣れた人達にはひらがなやカタカナはどう映るでしょうか。まして漢字も登場するとなると、26文字の書き方を覚えれば良い世界との違いに絶望されるかも。。(大文字、小文字があるから52文字か)

地下にはLet’s Danceというエリアがあり、他の階にも違うコンセプトのエリアが広がり、ワークショップやイベントが定期的にスタートするので、うまくスケジュールを組めば1日でもこどもを遊ばせることが出来そうです。

我が家はたまたま遊びに来ていた日本人の親子連れとも一緒に遊び娘達は大満足。3時間ほどを過ごし次の予定に向かいました。