家飲み55宴目〜ひな祭り

先週のひな祭りイベント。妻達の観劇活動のあとは・・(→巴里のアメリカン人・・) 我が家でO家と一緒にひな祭りディナー。

(本日の舟盛り豪華! Seiwaの刺身盛りが乗船)

本日はサクではなく既に切れている刺身なので妻が上手に盛り付けました。

お造りの盛り付けの基本は、大根のツマなどを土台に使って奥を高く、手前を低く広く。あとは配色に多少気を使い、と。大葉なんかが当地では高級品なので、少々小道具に困りますね。

娘っ子達は速攻で手巻き。

少し遅れて大人達はピンクなスパークリングで乾杯。

自分もいますよっ、と。(エアーな存在ではない証拠に)

この日はスパークリングからの芋焼酎二種でした。当地では焼酎は近場では調達出来ないので高級品。

我が家でブームの七輪が裏庭に登場して皆で焼きおにぎり。中央は茄子の一本焼きです。熱々に醤油をかけまわすのが美味。本日は他にイカゴロホイル焼きと、えのきバターホイル焼きを。

(妻のお手製桜餅が好評でした)

翌日は朝から久しぶりのゴルフを予定していたものの、夜中から雷雨で完全な雨予報・・ということで泣く泣くキャンセル。それならば・・ということで腰を落ち着け飲むことに。

これまで長女達は交換お泊まり留学でそれぞれの家を行き来して外泊したのですが、本日はその流れの延長でO家まるごと泊まって頂くことに。(家はすぐ近所ですが)

(子供達はこの展開に大喜び)

来客用のエアーマットレスを膨らませる気力が最後なかったので、Oさんを客用布団に送り込んだのち、自分はキャンプ用のマットと寝袋のセットを使って居間で寝てみることに。悪くないけど、やっぱり床の硬さは伝わりますね。

これまで3回雨で流れたキャンプ予定。今年こそ家族連れてキャンプデビューしたいと思います。