家飲み46宴目〜Zじゃなくて五

家飲み46宴目はお世話になった先輩ご家族を送別する宴。

短い間でしたがお世話になりました。ご自宅にも二度ほどお邪魔させて頂き温かくもてなして頂いたので、ご異動の直前ですがお誘い実現出来て良かった〜。

IMG_9284

(同じくお世話になったK家もお誘いし大賑わい)

本日はお一人ずつのスペースはかなり狭くなりますが、皆でテーブルを囲むように詰め込む妻のセッティングでいきました。

IMG_9280

(大人6人、ここに子供達が5人は時間差つけて)

IMG_9283

刺身舟盛り、鶏はちみつ煮、おいなりさんと卵焼きでスタート。

IMG_9281

妻が、東京のMちゃんより料理教室直伝のレシピを教えて頂いた卵焼きが良い仕上がりで美味しかった〜。(先日の卵焼きとの出会い→おもてなしジャパンな家飲み

これだけ具沢山の卵焼きだと立派な酒の肴。今後もリピートオーダー必至なぐらい好評でした。

蒸し立てのシュウマイと鰻白焼きも妻に担当頂いたのですがあっという間に売れてしまい画像見当たらず。

本日は刺身を切った以外に、揚げ物と焼き物を一つずつ担当。

IMG_9287

揚げたて鶏唐揚げ、北海道的にはザンギ。

IMG_9288

ハリバット(おひょう)のムニエル。

アラスカ帰りに土産として買って帰る魚介を物色してたら、アラスカ出張中に自ら釣ったというハリバット(おひょう・・でっかいカレイ)が食べきれませんので・・と後輩Sくんが冷凍の切り身を分けてくれました。淡白な白身の魚。

IMG_8939

本日のメイン日本酒は一番右のZ・・・ならぬ五(five)。

山口県岩国市の酒井酒造五橋のゼットならぬファイブ。これは香り高くバランスが良くて美味しい! 獺祭的なのは同じ山口ということもあるのかしら。そして、獺祭より美味しいような。

一同で日本を懐かしみながら美味しくZ(ファイブ)を頂き、その後は米焼酎の鳥飼を。吟醸香が感じられて、焼酎なのに日本酒のような感覚で飲めます。こちらも美味しかった。。。

IMG_9289

それにしてもZ(ファイブ)。ネットで調べてみると、五橋Z(ファイブ)シリーズは全国約25店舗のみでの限定流通とな。。なんとあの雪谷の酒屋がその選ばれし一店の一つだったのか・・。(→日本酒もジャケ買いの時代

Z(ファイブ)というだけに5種類ありますので、5本大人買いして飲み比べしてみたいなぁ。。。超限定品となるとさすがにあの仕入れ分だけで12月のパパママ来訪時にはないんだろうな、まさに一期一会でZのうちの1本、ブルーと出会えました。

人もお酒も出会いと縁を大事にしていきたいと思います。