自己研鑚ブレスト

新年度となり、前年度のレビューや新年度の個人目標を設定。そんな勢いもかりて自己研鑚状況を自主レビュー。

(ママに届けて頂いた新政 No.6 R-type、これは利き酒師トレ)

米国での最初の1年間は生き延びるのに必死で殆ど何も取り組めませんでした。ライス大学のESLに2期通ったぐらい。(後半の1期はグダグダでした)(→毎朝炊きたてのシラミ食べてます@シラミ大学

仕事的には、目標は20時帰宅なので晩御飯を食べたあと少々の時間があります。この時間を活かさないのはやはり勿体無い。(あるいは朝の時間も)

■ スペイン語

スペイン語を学びます!と周囲に公言しましたが、メキシコ担当ではなくなったので・・モチベーションが上がらず。(掃除のおばちゃんと会話してもなぁ)

■ 英語

では英語か。理詰めで考えるならばここで英語に取り組まない理由は無いけど。しかし、どうやってアプローチすべきなのか。

■ 財務会計

昔勉強したBATIC(英文会計)を復習したり、USCPAを勉強してみるか。会計、財務、税務などを学ぶことは仕事に役立ちそうだけど。(大変な割に、費用対効果は?)

■ 日経TEST

もともと2014年は米国への赴任がなければこれに挑戦する予定でした。(→ビジネス知力

日経新聞の読者も18年目なので、ちょっと自己流の読み方を改めたい気持ちも。副読本の日経ビジネスも今も読み続けています。

どれもがやりたいことなので優先順位をつけながら全部着手できないか。利き酒師としての自主トレも米国で細々と続けないと。

小説中心なのでちょっと娯楽要素強いですが、2015年は200冊濫読も達成MUSTで。「自己実現マニア」カテゴリでそれぞれの進捗をUPします。