自己研鑚ブレスト

新年度となり、前年度のレビューや新年度の個人目標を設定。

そんな勢いもかりて、自己研鑚状況を自主レビュー。


(ママに届けて頂いた新政 No.6 R-type、これは利き酒師トレ)

米国での最初の1年間は生き延びるのに必死で殆ど何も取り組めませんでした。

ライス大学のESLに2期通ったぐらい。(後半の1期はグダグダでした)

(→毎朝炊きたてのシラミ食べてます@シラミ大学)

仕事的には、目標は20時帰宅なので晩御飯を食べたあと少々の時間があります。

この時間を活かさないのはやはり勿体無い。(あるいは朝の時間も)

■ スペイン語

スペイン語を学びますと周囲に公言しましたが、メキシコ担当ではなくなったので

今ひとつモチベーションが上がらず。(掃除のおばちゃんと会話してもなぁ)

■ 英語

では、英語か。理詰めで考えるならばここで英語に取り組まない理由は無い。

しかし、どうやってアプローチすべきなのか。

■ 財務会計

昔勉強したBATIC(英文会計)を復習したり、USCPAを勉強してみるか。

会計、財務、税務などを学ぶことは仕事に役立ちそうだけど。

(大変な割に、費用対効果は?)

■ 日経TEST

もともと2014年は米国赴任がなければこれに挑戦する予定でした。

(→ビジネス知力)

日経新聞の読者も18年目なので、ちょっと自己流の読み方を改めたい気持ちも。

副読本の日経ビジネスも今も読み続けています。

どれもがやりたいことなので、優先順位をつけながら全部着手できないか。

利き酒師としての自主トレも米国で細々と続けないと。

小説中心なのでちょっと娯楽要素強いですが、2015年は200冊濫読も達成MUSTで。

「自己実現マニア」カテゴリでそれぞれの進捗をUPします。