ピザ屋で日本酒

週末の家飲み食堂活動2015年第一弾のお客様は爽やかK家。旦那様のイクメンぶりに脱帽(なおかつイケメン)次女がべったり。

(奥様、いい飲みっぷりでした)

長野のご親戚が酒造をされてると伺っており以前より狙っていました。噂の日本酒の味見を・・

(親戚価格で日本出張の折にゲットして頂きました。芳醇系、いいです!)

料理は妻の和食と決めておりましたが、もう一つ本日は企画が。少し前に家族で試して成功したホームピザ作り。(生地はホームベーカリーで)

(いわゆるパンピザっぽい仕上がり、子供達には楽しい作業)

(オーブンで15分で焼き上がり!)

妻とK家はほぼ同学年、共通の知人なども見つかり盛り上がってました。広いはずの東京でどうしてこういうことが起きるのかといつも驚く地方出身の自分。

妻の切り干し大根、茄子みぞれ、茶碗蒸し、今回も好評でした。そして日本から空輸頂いた立派なカラスミ様。(パパ、ありがとうございます!)

(お肉は裏庭で牛タン厚切りを焼いてみました)

(〆は妻の炊飯器チーズケーキ)

Nさんが目尻を細めカラスミと日本酒を堪能される姿にプリン体好き同士を確認。あと大根おろしに生七味を合わせて食べている姿にもクスリ。

(長女ももうすぐ6歳のお姉ちゃんに遊んでもらえてご機嫌)

それにしてもうちの奥様、気がつけば料理の腕をあげています。和食系は僕が弟子入り必要です。

(K家とは是非再戦したい感じに瓶が乱立)

自分の趣味もかねた家飲み活動につきあってくれる妻に感謝。

■ 家飲み食堂@ヒューストン(2014~) 20宴目