家飲み食堂〜美食倶楽部

半月ぶりの家飲み食堂。

ヒューストンきっての美食家と僕が勝手に決めてるH先輩ご夫婦をお招き。米国初ゴルフから何回かお誘い頂いたり、お家にもお邪魔したり。

その際、自家製の黄身の味噌漬けを前に美味しんぼ的話で盛り上がり。そんな訳で、いつもより幾分気合いれて料理を用意しました。(本日のお客様、仮想*海原雄山と栗田さんで)

■ 鮭の南蛮漬け

先週お邪魔したK先輩宅の奥様の料理が美味しくて、中でも鮭の南蛮漬けが印象的だったので、早速再現に挑戦してみました。

Hマートで購入した鮭フィレ2枚を使いましたが、おおよそイメージ通りの味。あとは揚げ加減をもう少し研究必要。(もう少しカラリと揚げた方が良い?)


■ 海老、アボカドとフルーツトマト

定番の海老とアボカドのディップにフルーツトマトを合わせると良い彩りに。

今回は小鉢でそのまま出しましたが、エンダイブの上に乗せてもいいかな。

あとは、だいたいいつもの定番で・・


■ 茄子の揚げ浸し


■ 豚の角煮

皮付きの豚バラを買ってきて、うまく脂を抜いたトンポーロー的なものが目標。

まだまだ脂っこい仕上がりなので、こちらも研究が必要です。

醤油はかなーり最後にいれるのと、甘みを蜂蜜でつけるアイディアは次回も採用。

(酸っぱい味付けのウメミヤではなく、本日はオーソドックスなこってり味)


■ スルメイカとニラ、キクラゲ炒め

どうしても電熱のフライパンでは火力不足ですが、久しぶりに炒めものも。

大道で買った冷凍スルメイカ、結構鮮度が良い感じです。

ビールに始まり、日本直送のとっておきな日本酒→米国産の残念な日本酒へリレー。

料理の話から趣味の話、家族や故郷の話までとめどなく会話を楽しむ夜に。

〆は先輩宅で教わった禁断の悪習?ともいえるアイス。(→入部拒否)

ランドルズではコーン売っているそうなんですが、クロガーはどこに。。

本日の家飲み食堂をへて、また実戦での経験値が少しUP。

徐々にカウンター小料理屋の主人方向に近づいてます。

ご来店ありがとうございました!

(それも素晴らしい手土産つきで、、、感謝)

■ 家飲み食堂(2014~) 6宴目

米国で2回目の納車

米国で2回目の納車。(1回目→TOYOTAの納車)

出迎えの話が二転したりして、ちょっとイラッとしましたが、結局無事完了。新車引き渡し担当の女性が可愛かったからよしとします。(単純) この愛想のよさもフィードバック調査の為と念押しされると興醒めですが。


(いい感じ!)


(正面)


(お尻)


(運転席)

新車の香りを楽しみつつディーラーから家までを初ドライブ。
その後に営業担当をディーラー店まで送り返して晩御飯の食材調達に駆使。

頭金に6千ドル、これから毎月300ドル払って3年間のリース契約。我ながらドル収入を前提とした、キャッシュ・フロー重視の良い手配が出来ました。

金利負担は必要ですが、まず自分が欲しいものを先に手に入れる。(米国的だ) ここまでは自分が描いた通り大凡進めることが出来ました。

続いてはドル収入を貯めて、会社からの負債の繰り上げ返済実行が目標。その時は妻の協力が不可欠なので、どうやって米国生活の手綱を締めるか相談です。

主に手綱が必要なのは僕自身であることは日本と同じ構図です。