セカンドランゲージは英語

もうすぐ渡米から2ヶ月。

「一生使える英語を手に入れる最後のチャンス」と意気込んだものの・・英語力UPは非常に限定的、想定よりもかなり低い、と言わざるを得ません。

(家では一人なので英語どころか日本語も使う機会はない)

職場では、自分が率いるチームとのコミュニケーションは英語限定ですが、隣の部署の人達や、NYには日本人の同僚がいるので結構日本語のやり取り多いし。

こうして帰宅した後は英語漬けにちょっと疲れて日本語でブログ更新したり、持ち帰った日経新聞熟読してる。(それはそれで必要なんですが)

これはやっぱり「英語を学ぶ」という習慣を強制導入するしかない。ということで、英語圏に仕事で来ていて今更なんですが・・語学学校GO。

ESL=English as Second Languageへ受講を申し込み。

ちゃんと希望クラスが開校されるか不安でしたが、今週から無事始まるみたい。これから火曜と木曜は夜7時半~9時の1時間半、学生生活です。

お題はなんと「Advance Pronunciation Class」!!

僕より、発音も耳もいい妻からのアドバイスに従いました。さて、どんな授業が待っているのか・・・楽しみです!

語学学校といえば、大学5年生、23歳の時にNZにて6週間通って以来です。ダンス漬けの日々を離れての6週間、懐かしいなぁ、楽しかったなぁ。(その後、2週間はバックパッカーで南島を旅行)

幾つかの出会いの中でも嬉しいのは現在に至るスペインのエヴァとの出逢い。スペインで再会、そしてさらに日本でも。

→セニョリータも母
→娘がインターナショナルデビュー
→日本の家庭訪問

スペインに戻った彼らをいつか家族で訪ねるのも今から楽しみです。その時はきっと僕はスペイン語も使いこなしてるはず。

まずは米国でより良く生き抜くために英語。(今更でも、英語)ピュア日本人英語ですのでもう少し実力を付けたいと思います。