ふるさと納税2019

ふるさと納税2019、開始わずか10日ほどで本年の活動は終了。

当初、日本に帰国した初年度はふるさと納税による住民税は還付を受けられないと思い込んでいたのですが、皆さんのアドバイスを受け再確認をしたところ、2019年のふるさと納税(寄付)は、2020年に払う住民税に対し還付されることが理解出来ました。

そこで、源泉徴収票をみながら限度額ギリギリまで追加納税。

地元の北海道石狩市には10万円を納税。返礼品は佐藤水産の手まり筋子の定期便(年4回)。

それ以外には復活してほしい夕張市、紋別市、寿都町、新得町、白糠町、当麻町、秩父別町、豊富町、妹背牛町などなど、北海道の各市町村へ納税(実際は寄付)。

あとは、納税時に直ぐに返礼品を決める必要がなく、ポイントとして暫し貯めておける長崎県平戸市のアイディアが素敵だと思い納税。〆は台風被害のあった千葉県君津市へ。

いいですね、納税と書くと何か正しいことをしている気が。これが返礼品だけ書き連ねると、食欲か物欲しか感じませんので。(例:手まり筋子、ラム肉詰め合わせ、ホタテ、いくら、ラム肩ロース、いくら、コメ、コメ、ソフトクリーム、コメ、ネギトロ。。)

あとは寄附金受領証明書をしっかりと頂いて確定申告するだけ。2020年の納税活動は確定申告が終わったぐらい、来年4月頃から始動したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です