にんべん日本橋だし場

日本橋といえば我が家ではダシ。COREDO通過時で必ず足を止めてしまうのがこちらのお店。

■ 日本橋だし場(→公式HP

一汁一菜をコンセプトにしてにんべんがプロデュースするこちらのお店ではかつおダシの普及を目論んでいるご様子。

(冷や汁にだしスープ、だしアイス)

だしブームの最初のきっかけがいつかは分かりませんが、和食が世界で流行るほどに出汁を求める人は増えると思います、やっぱり手頃に楽しみたいというニーズはあるはず。

昔の家庭では昆布や鰹節で昔ながらにだしをとるのが当たり前だったでしょうが、現代ではそれほど落ち着いて時間も取れませんので手軽に本格的なだしに触れる選択肢が増えるのは有難いかぎり。

そういえば実家には鰹節の削り器がありましたが削るのは面倒だったなぁ(うまく削れなかったし)。今なら少し楽しめそうな自分がいるのは、中年だからか。少しはいい味が出てきていると良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です