こっそり天一で初ランチ

帰国後の初ランチは天一。天下一品じゃなくて銀座天一の方。

(天一の自由が丘店、お初)

別働隊の娘達がパパママと一緒にお祖母様の家にいって天丼を頼んでいるらしい・・という話を聞き、ヤマダ電機に向かう道すがら妻と二人でこっそり天一。

そういえば結婚前に妻に銀座の天一本店でご馳走になったことがあったな・・・(ちゃんと記録が見つかる→天一)あれは、もう10年も前ですか。楽しかったし、美味しかった。

こうして今も並んで天婦羅食べることが出来てやっぱり良かったなぁ・・日々色々お互いありましたけども。

そういえば長女も次女も海老の天婦羅好きだから、今度揚げたてを食べさせてあげたい。天一じゃなくて天丼てんやあたりで。

こうやって穴子の骨を結んであげちゃう日本人の感性ってなかなか凄いと思います。

〆はかき揚げをご飯にのせて。大根おろしたっぷりにだしがきいた天つゆが食べ放題、これだけで食欲二割マシでした。

食いしん坊な我が夫婦はお品書きの右から左まで、全部揚げてもらってもいいんだよな・・と思いつつグッと本日は自重。才巻さんこと車海老も流石の味のキレ、コーン油のキレ。

よそ行き用としてこちらの天一自由が丘店をキープしつつ(店長さんいい感じでした)、普段使いの天婦羅屋さんも巡回ルートに加えたいなぁ・・往時のキンアンの様なお店を。。

あとは自宅でも天ぷらや串揚げをメニュー入りさせることを妻と検討したいと思います。(まずはフライヤーを購入ですね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です