帰国大作戦〜船便第一便

日本での生活セットアップに向けて、米国からの撤収活動を開始しました。これから3週間弱・・令和元年を日本で迎えるための帰国大作戦です。

まずは最初のアクションとして、船便の第一便を送り出しました。衣類や食器、子供のおもちゃや本など。

妻が夜更かしをしながら前夜に日本に持って帰る一軍の食器達を入念に選別しておりました。自分は、礼服やダンス衣装など捨てたくない衣類だけをまずは発送。

仕事着は手持ちのスーツケースと航空便に振り向けさせてもらう考えです。普段着は全部捨ててもいいぐらいの気持ち。(また日本で買えるでしょうし。。)

間違ってパスポートを送ってしまったりするような凡ミスをしないよう・・その辺りは慎重に慎重に。

帰国便の予約、帰国直前に泊まるホテルの予約・・と順番に、帰国日から一日ずつ逆算しながらスケジュールの設定を開始。赴任時の生活セットアップマニュアルの存在はよく聞きますが、撤収マニュアルはきかないなぁ・・と思ったりしつつ。

帰国後も米国の銀行口座を維持するためのW-8BENという書類を本日銀行に提出してきました。クレジットカードについては現在の4枚のカードはとりあえず維持で保持しておくか、どうするか。(作成から直ぐに解約するとクレジットスコアが下がるような、もはや下がってもどうでもいいような・・)

いろいろと判断が求められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です