家飲み84宴目〜アリスのティーパーティー

仲良くさせて頂いているご近所友人家族と一緒に定期家飲み。こうしてご一緒させて頂くご縁と宴に感謝です。

本日のテーブルセッティングのテーマは・・・アリスのティーパーティーだそうです。もう芸術監督の妻に挟む口はありません。

左から三月ウサギ(マーチ・ヘアー)にチェシャ猫、そして帽子屋ことマッド・ハッター。厳密に言うとチェシャ猫は一緒にお茶会には参加していなかったと思いますが、物語の記憶が不鮮明。(確認すると、もう一人の参加者は眠りネズミでした)

そもそもアリスの世界観の記憶も、はるか昔に読んだルイス・キャロルの原作の上に、漫画ARMSでのオマージュが散りばめられ、最近のハリウッド映画が上塗りされた状態ゆえ、怪しい。。

アフタヌーンティーといえばスコーンにキュウリのサンドイッチだそうです、知らなかった。なぜキュウリ?という点を調べると意外な事実が@Wiki。

1800年代の半ば上流階級のお茶会の定番だったキュウリのサンドイッチ。栄養価が低い(笑)キュウリを新鮮な状態で食べることはお金持ちの証だったから!なのだとか。(農夫を雇っている証明)

夕方開始という点ではアフタヌーンよりハイ・ティーの呼び名の方が時間的には適当だったのか、という気づきも。

いずれにせよあまり縁のない習慣ではあります。さー、お茶というか麦茶、麦茶(ビール)。え、泡からですか、そうですか。

珍しい夫婦ショット。向かいに座って頂いた友人奥様に盗撮頂きました。そうか、こんな顔して飲んでいるのか、私達。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です