初めてのLINE乗っ取り

ほとんど家族内の連絡ぐらいにしか使っていないLINEが乗っ取られました、お初!

たまたま日本一時帰国時の予定の調整を家族や友人としていたところだったのですが「他のPCからログインされました」というようなメッセージが出たと思ったら「電話番号が変更されました」的なメッセージと共に一瞬でログイン出来なくなりました。(LINEは複数携帯端末からログイン出来ないので)

そして数分すると複数の友人の皆様から「LINE乗っ取られているよ〜」のご連絡が。(中にはわざわざ電話頂いた方まで)

「今忙しい?」

これってテンプレートなんでしょうか。あまりこうした唐突なメッセージを送らないタイプなんですがたまにはありえるか。

あわてて熟睡中の妻の携帯をお借りし確認したところ、ここにも同じメッセージが着信している。おそらく一斉送信。。

まずは心を落ち着けグーグルで「LINE 乗っ取り 対処」で処方箋を見つけLINEのヘルプセンターに通報。これにて乗っ取られたアカウントを削除する措置をとってもらうことに。

記憶していたLINEのIDでパスワードを忘れた際の手続きをメールアアドレス宛に送ってもらおうとしたのですが、このメッセージが中国語!そしてパスワードは既に変更済み。やっぱり下手人は中国か。

手元の妻の携帯から自分のアカウントの「今忙しい?」の返信として「死ね」と一言。そのあとネットで中国語の罵詈雑言を調べ順次発信しておきました。(ちゃんと最初だけ既読になっていた)

FBでつながっている方達には一言申し訳ない旨をお伝えしましたが、北海道の母親があやうくアマゾンのギフトカードを買いかけたぐらいで目立った被害は幸いに無し。

翌日LINEからアカウント凍結のお知らせも無事あり、アカウントを新規作成。LINEは米国赴任以来あまり使っていませんでしたが、これを機に少し使ってみようかな、LINE(今頃ですが)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です