400分の1の一期一会

2016年からオフィシャルスタートした一万冊プロジェクト(→一万冊プロジェクト)2018年も粛々と継続していきます。

これ、昔は(年間)200冊濫読プロジェクトだったのですが、より長いスパン(死ぬまで)で考えることにしました。

一万冊というと途方もない数と感じますが、年間で新刊が約八万冊も出版されると聞くと、50年で出版される冊数は四百万冊・・・つまり30歳から死ぬまでに首尾よく一万冊読めたとしても、その出会いは400分の1の積み重ねなのだと思うとちょっと印象も変わりますね。

同じことを一生で出会う人と世界の人の数で考えると・・・まさに偶然出会ったことだけで相当に奇跡的。一期一会という考えもまさにうなずけます。

我が家にある世界で一つだけのダンボールハウス。

そんなことを思いつつ、2018年もあまり深くは考えずに気の向くまま、手に取るまま、引き寄せられるままに濫読を継続していければと思います。一応、ざっくりとしたイメージですが、小説系を50%、それ以外の主にビジネスに役立ちそう系を50%、ぐらいに出来ればとは考えています。

続いて2018年1月の読書ログ、振り返ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です