MAIバースデー2017〜MOANA

5月7日、長女が6歳の誕生日を無事迎えました!

4月に入ってから来月はバースデーだーと指折り数えてようやく迎えたバースデー。そして今年はバースデー当日にクラスメイトや日本人のお友達を誘って誕生日会を開催。

これまで、4歳のバースデーを自宅(→縁日誕生会)、5歳をジンボリーで開催(→キティ祭り)。そして米国開催3回目となる今回は再び自宅開催に回帰。

妻が選んだテーマは新ディズニープリンセスのMOANA!

(妻がネットで購入したイメージアート)

このイメージアートを睨みながら少しずつ構想を練り広げ、固めていく姿はまさにクリエーター、いや、アーティストそのもの。

そして娘の友人バースデーで遭遇したペッティングズー業者を我が家に招聘、さらにフェイスペインティングサービスをやりたい・・と夢を語る妻。一体どうなるんだろうか、、と思ったのが、かれこれ3ヶ月前。そして、無事に当日を迎えました!

ポニーに乗るとなんと家の前庭含めてぐるっと回ってくれます。

お客様には横庭から我が家に順に入って頂き、まずはペッティングズーでお出迎え。ポニーライドはまさかの待ち時間無し。囲いの中の子ヤギ、ウサギ、アヒルにニワトリ達と触れ合いタイムも大人気でした。

ウェルカムボードと本日のプレゼント返し

室内の飾り付けはMOANAの世界観で。

このあたりは全て妻の手作り。(ラミネート加工済み)

フェイスペインティングコーナも設置。

本日のおすすめメニュー、全部娘達の画像(笑)

Yちゃんに担当頂いたバルーンアートコーナー。ご本人曰く風船お姉さん☆

こんな感じの自宅会場に、招待した子供達が24人、その親御さん達が加わるとこんな感じに・・外の庭と室内に分散しても結構な大賑わい!

総勢40名以上・・ここらが我が家の限界かな、と。

妻は全体の様子を見ながらもフェイスペインティングで大忙し。

バースデーケーキは仲良しインド人ママが渾身の手作りケーキをつくってくれました。普段から友人オーダーが入るほどのプロの腕前。この二段の造形どうやったのか・・とほれぼれ。(もともとインドでは歯科医さんで大変器用な方なのです)

お友達達のハッピーバースデー大合唱には長女のみならず、僕もジーンと感動。ついでに次女も大興奮。

(最後は流しっぱなしのMOANAのエンディングを見て終了)

なんだかあっという間の2時間ちょっとで、皆様お一人ずつには全く十分なおもてなしが出来なかった気がしたのですが、それでも楽しんで頂けた感触はありました。

裏庭の流し素麺コーナーを仕切ってくれたAさん、大人気のバルーンアートを次々と作ってくれたYちゃんのO夫妻をはじめ、キッチンの裏方作業や片付けも手伝ってくれたNさん、ケーキ切り分けを積極的にかって出てくれたHさんなど、日本人の友人の皆さんが沢山助けてくれたのにも感激。

そして本日のMVPはやはり妻。娘達への溢れる愛情、おもてなしの発想力、そしてそれをやり切る実行力と、どれが欠けてもうまくいかないところを見事にやり遂げた妻に感服です。

(色々慌てていて家族写真すらうまく残せず)

丸一日とってもハッピーだった長女、達成感で放心状態の妻、そして寝る前に「ママ、ハッピーバスデーありがとう」と何度も繰り返し寝入った次女(本人は自分の誕生日会込みだったと思ってた)、皆がそれぞれに楽しんだ1日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です