初JUDO体験

少し前の週末、長女が所属するガールスカウトの活動として皆でJUDO体験に行ってきたそうです。僕は次女と留守番だったのですが、近所だったのでSeiwa買い物帰りに窓から覗いてみました。

(ドキドキ順番を待つ長女)

(大きな先生にかかってく長女)

ちょうど僕が覗いた時は背負い投げのような感じで乱取り体験をしているところ。後で聞いてみると、怪しい人に手をかけられたら指をとって逆に捻じ曲げたり、噛み付いたり、といったずいぶんと実践的な護身術も教えてもらったそうです。(ご披露頂きました、結構幼児とはいえ危険)

(受身も大事ですよね)

しかし、こうしてみると柔道とJUDOは同じなようでいて、やはり大分違う感じもしますね。イッポン!とかの響きは同じですが。。韓国発のテコンドーもこちらでは人気があるようでよく道場を見かけます。

予想外に長女がJUDOに興味を示したのですが、習い事としては夜18時〜で通わせるのはちょっと難しい選択肢で却下。代わりに・・と妻がKARATEのサマースクールをチェックする予定となっています。(目指せ格闘少女!?)

(ガールスカウト仲間でのJUDO体験大成功)

妻が頑張って継続してくれている2週間に1度のガールスカウト活動。色々なイベントが定期的にあり(クッキーマネージャーは取りまとめが本当に大変そうでしたが・・)、長女の良い刺激になっていそうで・・妻に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です